怒りの叫びか黒人史のダイジェストか Sounds Of Blackness “Time For Reparation”

Sounds Of Blackness が活動が制限されるコロナ禍の中で新曲を発表した。Black Lives Matter 運動に連結する強烈な内容の一曲だ。

シェアさせてもらうにあたりチャンネルのスタッフに加えてもらい、僕の方で日本語訳字幕をつけさせてもらった。

このような言い方はアーティストとしてのSounds Of Blackness の本意でないかもしれないが、「まるで歴史教科書のような側面」を持ったこの楽曲は、その内容を知ることによって、アメリカ黒人史から今の人種問題へのつながりの一端を見せてくれるだろう。

彼らはクリスチャングループではあるものの、ゴスペルミュージックを自分たちの持つ幅広い黒人音楽の一つとして行っている。もちろん信仰を持って歌ってはいるが、それが黒人音楽でなければチームとしては行わない。

そのように、彼らの音楽は基本的には文化活動であり、宗教活動でもなければ政治活動でもない。少なくとも、普段は。

しかし今回は明らかに社会活動色が強い。それは、Sounds Of Blackness がミネアポリスのグループであることと明らかに関係がある。

BLM, Black Lives Matter 運動は、2020年5月に白人警察官の過度の暴行によりジョージ・フロイド氏が亡くなった事件をきっかけに火がついたが、この事件がまさに Sounds Of Blackness の本拠地、ミネアポリスで起こったものだった。

Black lives matter、という言葉は「黒人の命は大事」と訳されることが多いが、その訳だと芯を捉えていない。「matter」名詞では「もの」とか「件」という意味で、動詞としては「問題になる」とか「一件として扱う」といった軽めの意味だ。「It doen’t matter(たいしたことじゃないよ)」とか、「What’s the matter?(おいおいどうした?)」という形でよく使う。つまりこれは、「Black lives do not matter = 黒人の命は問題ではない」かのように振る舞う社会に対する皮肉を込めた叫びなのだ。「黒人の命にだって意味はあるんだ(そんなこともわからないのか)」という悲痛な叫びが実際の意味に近いだろう。

ゲイリーさんに会った時、「私は自分の祖母が苦しみの中で発したうめき声のような歌声を覚えている」と言っていた。南部出身でこそないものの、長い差別時代を生き抜いた記憶がありありとゲイリーさんの中には息づいているのだろうと感じたものだった。

彼らの地元で起きたフロイド事件は、アメリカの凄惨な黒人史が過去の出来事ではないと、改めて発信せざるを得なくさせる事件だったんじゃないだろうか。

外にいる僕らは決して、この楽曲に込められた主張や怨念を過度のものではないかと言うことはできない。彼らはその感情の震源地から発信しているからだ。

 



の楽曲、Time For Reperation の歌詞は「あの時の賠償をせよ」と繰り返し訴えるものだ。
歌詞の中で語られている歴史上の事件について解説してゆく。

「この国を作らせたこと」
19世紀のアメリカ南部の建築労働の多くが奴隷によって行われていた。特に、1850年台から60年台にわたって急速に整備された鉄道網の建設には年に10000人の奴隷が投じられ、そのレールの75%が奴隷によって敷かれたとの調査結果がある。建築関連に限らず、19世紀のアメリカ南部の産業と経済の大部分は奴隷によって支えられていた。

「リンチで燃やされた人々」
奴隷制が終わった後、白人至上主義者たちにリンチで殺された黒人の数は4400人に登るという(1877年から1950まで。ナショナルジオグラフィックより)。この数は全体の氷山の一角に過ぎないかもしれない。また、いうまでもなく、奴隷制時代に殺された黒人の数はこれを遥かに凌ぐ数字となるであろうが、この数字には含まれていない。

「母親から引き剥がされて売られた奴隷たち」
奴隷は商品に過ぎなかったため、荷上げされれば買い手の意向でない限り、親子であってもバラ売りされた。また、一つの農場に勤めている親子も、奴隷主(白人)の都合で子供だけが他の農場に売りに出されることもしばしばであったという。2013年のグラミー賞映画「それでも夜はあける」の中に詳細で痛ましい描写がある。

「南北戦争後の仕打ち」
リコンストラクション、あるいは復興期、と訳すべきだったかもしれないが、日本でも通じうる表現で訳した。南北戦争に勝利したリンカーン大統領によって奴隷制が廃止され、50万人もが死んだ戦乱からの復興を目指した時期を指す。しかし最下層の貧困者として世に放り出された奴隷たちに対し政治が十分な守りの手を差し伸べることはなく、彼らは飢餓や病気からも、さらには、残虐で強力な白人至上主義団体「KKK」からも身を守る術を持たなかった。一方で、奴隷解放を余儀なくされた元奴隷保有者である白人たちにはその損失の補償がなされた。

「赤い夏」
1919年に全米に次々に巻き起こった白人勢力による暴動で、多くのケースでは白人が黒人をリンチした。その背景には、第一次世界大戦に起因する黒人労働力の台頭があったという。警察が介入を拒否したため黒人たちは応戦せざるを得なかったが、個別の暴動案件を裁いた後の裁判の数々で白人のみが陪審員となり多くの黒人たちが死刑になった。

「人種隔離」
19世紀末、アメリカの最高裁が認めた「分離すれども平等」の原則。この時すでに差別を禁じていたはずの合衆国憲法に白人優位主義者たちが見つけた「抜け穴」だった。これは例えば、自治体が白人の通える学校と黒人の通う学校を分けても、それぞれに学校という公共サービスを提供しているなら問題ない、という考え方。いうまでもなく、実際に提供されたそれらの公共サービスは人種によって全く違ったクオリティのもので、人種間の平等を事実上骨抜きにした。

ジム・クロウ法
南部諸州で黒人の権利を制限した法律全般をいう。白人と黒人が席を同じくすることを禁じたり、交際を禁じたりしたもの。1964年まで存在していた。「ジム・クロウ」は19世紀初頭に白人俳優が顔を黒塗りして黒人を演じ有名になったキャラクターの名。怯え性で愚かだが陽気で痛みや悲しみをあまり感じない、という、白人優位主義者にとって都合の良い黒人像を演じたものだった。

「5分の3人」
1865年にリンカーン政権によって廃止されるまで、黒人奴隷は議員の選出や課税の計算において「5分の3人」とカウントされていた。白人優位主義者たちにとって奴隷を白人と同じ1人の重さにカウントする平等はあり得なかったが、人間ではないただのモノや動物だとしてしまうと合衆国内の政治的立場に関わる人口割合として不利になってしまう。そのために編み出された妥協案だった。

「40エーカーとラバ一頭」
リンカーン政権下で元奴隷に対して政府がした約束。解放された奴隷1世帯に対し、自ら耕して行ける40エーカー(16ヘクタール)の土地とラバ一頭を与えるとされたが、リンカーンの暗殺後の政権によって撤回された。「黒人に対して政府が守らなかった約束」の代表例として知られる。なお「ラバ一頭」の件はもともと噂にすぎなかったという。




の演奏する教会は「ゴスペル礼拝」と呼ばれるが、実質的には長く黒人教会だった。しかし、人種のミクスチャーが進み、音楽的な垣根も下がってくる中で、今や黒人会衆の数は黒人教会と呼べるほどの割合ではない。
人種の垣根が下がり、仲が良くなり、混血化が進むのはきっと平和にとって悪いことではない。これからの世代は、歴史上の加害者と被害者双方の子孫ということになり、その記憶を共有してゆく。
教会音楽はすでに、白人系のCCMと呼ばれるサウンドと黒人系のGospelとの融合が進んでいる。実の所それは、僕が望まないスピードで進んでいる。

そのような中、Sounds Of Blackness は頑として「黒人文化の担い手」であり、「神を讃える音楽であれば黒人音楽も白人音楽もない」などという優等生牧師のような態度は持っていない。これが、彼らが僕のヒーローである所以でもある。

その彼らが今、表向きの融和などに誤魔化されてウヤムヤにしてはならない出来事たちについて、最後の訴えを行なっているのかもしれない。

彼らは平和のメッセージの担い手でもある。望んでいるのが闘争であるわけはない。でも、この歌で語られている歴史上の何一つ、「なかったことにした上での融和」なんかあり得ない。「片方がただ我慢しての融和」もあり得ない。何があったかを知らせ、なぜそこに怒りと悲しみがあるのかを知らせ、それぞれがそれに向かい合った上での向こう側でなくては、そこに融和はない。そんな彼らの強い意志がこの楽曲に見える。

「Time for Reparation 賠償の時だ」は、強い言葉と意志だが、その側面を知らずして黒人音楽のサウンドの秘密を手にすることはできない。

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